プジョー中央
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
体を守るエアバック
[2016/08/07]
photo_iga_hideki.jpg
皆さん、こんにちは。

プジョーシトロエン有明サービスポイントの仙波です。


太陽さんが元気ハツラツな今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回、運転中に万が一の事が起きた際に、皆さんの体を守るエアバックのお話し
をさせて頂きます。


実際の衝突時にエアバックが作動した状態はご覧になった事はございますか?
先日、事故によりご入庫された車のエアバックが作動しておりましたので
大変な時に失礼を承知で、お客様に撮影の了承をお願いしました。


もちろん、作動し膨らんだ後の写真となります。
一瞬で開いて作動後はこの様な状態になります。


運転席、ハンドル中央内部から膨らみます。
 
004.jpg
助手席、ダッシュボード内より膨らみます。
 
005.jpg
全体の様子です。
 
009.jpg
もちろん、作動後は新しい部品にまるまる交換が必要となり、それなりの費用もかかってしまいます。
この高価なシステムが作動しないで、「宝の持ち腐れ」?のままお乗換え時期を迎えられる事が一番ですね。

ちなみに、シートベルトを着用していないとエアバックの効果は十分に発揮されません。
逆に、人体へのダメージとなってしまう事もあります。
シートベルトも必ず着用してくださいね。

事故は無いに越したことはございませんが、ご自分で起こさなくてももらってしまうことも
ございます。

皆さん、日頃より安全運転をされているとは思いますが、更に安全運転を心がけましょう。


安全運転で良い夏休みをお過ごしください。では今回はこの辺で・・・。