プジョー中央
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
★WEC参戦発表★
[2019/12/03]
image1.jpeg
image2.jpeg
皆様、おはようございます!



いつもプジョー中央ショールームのオフィシャルホームページをご覧頂きありがとうございます。



セールスの江原です。





タイトルの通り、プジョーがWEC(FIA世界耐久選手権)に2022年から参戦することが発表されました!



2011年を最後にWECから撤退していたので、11年ぶりの復帰となります!



WECといえば、ル・マン24時間レースが有名ですが、プジョーはかつてル・マン24時間レースで3度(1992年、1993年、2009年)の優勝に輝いております。

このうち1993年はプジョー905が1位、2位、3位と表彰台を独占するという快挙を成し遂げております。



 
image1.jpeg
(プジョー905)



 
image2.jpeg
(プジョー908)





現在WECでは車の速さによってクラス分けされており、最高クラスがLMP1(プロトタイプレーシングカー)となっております。
現在この最高クラスに参戦している自動車メーカーは日本のトヨタのみです。



この最高クラスであるLMP1が2020年から『ハイパーカー規定』に変更されます。
これにより車のデザインや仕様の幅が拡がり、自動車メーカーやプライベーターチームが参戦しやすくなります。

既に現在参戦しているトヨタは来年も参戦することを発表しており、さらにアストンマーチンも来年から新たに参戦することを発表しております。



プジョーはこの『ハイパーカークラス』に2022年からハイブリットカーで参戦する予定です。



トヨタやアストンマーチンから2年遅れの参戦となりますが、どのような走りを見せてくれるのか今から楽しみですね!



まだ少し先の話でしたが、皆様プジョーの応援宜しくお願い致します!